面接の時これだけは気をつけておきたい3つのポイント

みなさんこんにちは。最近CHEERZに投稿する自撮りが上手くなってきたねと言われる町田彩夏です。

 

今日ご紹介するのは、タイトルの通り、面接の時、これだけは気をつけておきたいポイントです。就活とか、アルバイトの面接にも同じことは言えると思いますが、私自身AO入試で面接を受けた経験があることから、AO入試的目線も含めて書いています。

 

f:id:Ayaka_m_y:20151015005221p:plain

 

今回題材にするのはこれです!

ミスiD2016 №089 町田彩夏 - YouTube

 

 

 

以前こちらのブログ

ayaka-m-y.hatenablog.com

でもご紹介したように、私はただ今、ミスiD2016というオーディションに参加しています。まさに、セミファイナリストからファイナリストに絞られる過酷なレースの最中に私はいるのですが、その評価基準の1つに、自己PR動画の再生数があります。個性豊かなセミファイナリストの方々は、落語を披露したり、ラップ、弾き語り、ダンス、格闘技、グラビアなどなど、自分の得意な分野のアピールをしています。

 

 

 

しかし、私の自己PR動画を見てびっくり!事前に考えていった、ラジオ風に町田彩夏の好きなものを紹介するという3分間のPRは、冒頭の20秒ほどの挨拶を除いて全カット、残りの6分は永遠と審査員の方々との面接風景が使われていたのです。なかなか自分の面接風景を客観的に見る機会もないので、じっくり見てみると、何点か自分でも発見があったので、せっかくなので、みなさんの役に立てばと思い記事にしてみました。それでは早速紹介していきます!

 

 

 

 ①自分の強みを最大限活かすこと

そもそも、私の自己PR動画が、用意していった部分を全カットされたのは、私の強みである「政治」を全面に押し出すことが出来なかったからだと思います。実は私は、何度か政治をテーマにした志望動機を書いて、アイドルのオーディションに応募したことがあるのですが、書類審査で常に落とされて来ました。さらに、YouTubeで公開されるとのことだったので、ライトに政治を話した方がいろんな人が見やすいかなぁという気持ちで、こんなニュースが気になっているよ!というテイストで話したんですよね。

 

でも、今から考えてみると、これでは私の政治にかけてきた思いや熱量が伝わりっこないですよね。ニッポンのジレンマに出演した時の話や、選挙のどこが好きなの?って話を振ってくれた審査員の方々に本当に感謝しています…。

 

このことからわかるように、本当に信念があって臨んでいることならば、謙遜したり、卑下したり、びびったりしないで、自分の強みを最大限アピールすることが何よりも大事だと思います。

 

 

 

 ②つま先から頭のてっぺんまで、入退出も全て見られている

私の動画を最後まで見て下さった方には、わかると思いますが、イスから立ち上がり、画面から消えるところまで、収められています。これに意図があるのかないのかはわかりませんが、つまりここからわかるのは、面接がおわるまであなたの行動は全部見られているよ!ということです。(ちなみに他のセミファイナリストの方々は、大体ありがとうございました〜で終わってます。)

 

足は閉じている?手はきちんと組んでいる?態度はどう?髪の毛を触る癖はない?最低限の礼儀は守れている?

 

一挙一同全てが作品だと思って、細部にまで気を配ってみて下さいね。

 

 

 

 ③同じ内容でも伝え方で印象は180度変わる

私って本当に「早口」なんです。初めて会う人、さらに面接という場で緊張しているので、ただでさえ、自分の伝えたいことが伝わらないことが多いです。そんな時、早口だったら、聞いている方も疲れますよね。(そうはわかっていても早口が治らない…。。)

 

他にも、ただ淡々と話すのではなく、身振り手振りをいれてみる。(これは私は自然と気が高まると出ちゃいます)「〜で、〜だから、〜それから〜。」という風にだらだら続けるのではなく、「3つあります。」とナンバリングするのも、聞く側にとってもわかりやすいし、話ている自分も、整理しながら話せるのでオススメです。

 

面接は、審査してくれる人とのコミュニケーションです。自分1人が思っていることをただぶちまけるのではなく、どうやったら聞いてもらえるか、どうやったら聞きやすいのかを頭に置きながら面接に臨むと良いでしょう。

 

 

 

 

以上3点が、面接の時に使える、町田彩夏流オススメポイントです。

 

AO入試に限らず、普段人前で話す時、ちょっと相手を説得したいときなど、様々な場面で使えるテクニックだと思うので、よかったら是非お使いください。合格の保障は出来ませんが(笑)、少しでもお役に立てればと思います。

 

www.youtube.com

 

Twitter @Ayaka_m_y

 

ではでは。