絶望世代として生きてきた私が思うこれからのアイドルの3つの条件

みなさんこんにちは。筆無精だとかいってビューを稼いだくせに、ちゃっかり毎日ブログを更新し続けている町田彩夏です。

 

f:id:Ayaka_m_y:20151017031636j:plain

 

 

本日は、絶望世代として生きてきた私が思うアイドルの3つの条件をお話したいと思います。阪神淡路大震災の年に生まれ、9.11のテロ、リーマンショック東日本大震災を経験してきた私たちは、物心ついたときから、いや、つく前から、常に絶望と共に生きてきました。私たちにとって、これらの絶望を感じさせた出来事は、最早、そこにあるのが当たり前であるかのように思えます。

 

1年おきに変わる首相。揺れる安保法案。集団的自衛権。派遣切り。

 

首相官邸前や、議員会館、国会議事堂周辺に行けば、デモをしている集団がいつでもいて、それぞれの正義が飛び交っている。

 

そんな中を生きてきた私が思う、これからのアイドルは、強い牽引力や、カリスマ性を持った人ではありません。一言で言うなれば、みんなの力を引き出しながら、道を示すことで、無理難題を乗り越えていく人だと思います。

 

これを踏まえて、私の中のアイドルを具体的に挙げるならば、それは、現在は女優として活躍されている、前田敦子さんです。普通にアイドルの王道ですね。笑 でも、アイドルの王道だけれど、その裏に彼女の魅力と強さがあるのです。では、具体的にどこら辺がアイドルなのか。具体的な条件はなにか。を紹介していきましょう。

 

 

①無理難題を乗り越える力のある人

一般的にアイドルと聞いて思い浮かぶのは、人気者、歌って踊っている女の子、可愛い子というイメージですが、私の思うアイドルは、その裏に何か成し遂げたい志を持っている人です。

 

前田敦子さんは、14歳の時からAKB48の『不動のセンター』として、常にチームを引っ張らざるを得ないポジションにいました。まだまだ無名のAKB48というグループに、ファンを生み、メジャーデビューしたい、紅白に出たい、ミリオンヒットを出したい、という、ある意味すぐには成し得ない、無理難題を、センターとして乗り越え実現してきました。

 

絶望の中を生きる私たちには、このように、無理難題を乗り越え、自分たちの夢や志を実現していく人が必要だと考えています。

 

 

 

②親しみを持てる存在であること

なんと言っても大事だなぁと思うのはこれです。アイドル=遠い存在だなぁと思われてしまうのではなく、友達になりたいなぁと思ってもらえるような親近感が大事だと考えています。というのも、どんな分野だって、事を成し遂げようと思ったら、周りの人からの応援が必要じゃないですか。その時に、ちょっと遠い存在の人よりも、友達みたいに親しみが湧く相手を応援したいと思うのは、人間の性だと思います。

 

前田敦子さんを例に考えてみると、思わず応援したくなってしまう、愛らしさと、どこか私が支えてあげなきゃと思う儚さを持ち合わせています。ね、応援したくなったでしょ?

 

 

③周りの力を引き出す存在であること

 

3つ目はこれです。①②で述べたように、夢を叶えるためには、周りの人の力が必要です。さらに、みんなが精一杯取り組んでも、変えることができないほど、現在の日本において社会問題は深刻です。そんな中、必要だと思うのは、100%以上に、周りの力を引き出すという点です。1人で成し得ないのなら協力を。協力しても成し得ないのなら、ひとりひとりの力を伸ばしていく必要があります。

 

前田敦子さんは、1回大島優子さんに総選挙1位の座を奪われています。これはAKBの総選挙という仕組み上仕方がないのかも知れませんが、演説で多くのメンバーが口にするのは「次は私が1位を取りたい。」という言葉です。憧れてもらうことで、闘争心を生み出し、周りの力を高めていく。これこそが、真の私の思うアイドルの素養です。

 

 

 

以上、今の時代を生きる私たちが、これから必要としているアイドルの条件を考察してきました!

 

 

 

 

 

私も、こんなアイドルになるべく、今ミスiDで奮闘中です。
気になった方は、好きな方法で応援して下さいませ。(明日までだよ。)

ミスID 2016

アー写.com

cheerz.cz

ミスiD2016 №089 町田彩夏 - YouTube

 

 

 

お読み頂きありがとうございます。ではまた明日。